top of page

ひなまつり会(幼稚園)

3月1日にひなまつり会を行いました。子供たちは大きな声でひな祭りの歌を歌い、紙芝居「おひなさまになったにんぎょう」を見て、「ひな」というのは小さな人形という意味であることや、昔は藁で作った人形で体を撫でて病気のもとや災いをうつして川に流していたこと、そして、3月3日に人形を川に流すかわりに桃の花や草餅などを供えて祈るようになったことなどを知りました。その後はおやつを食べたり、椅子取りゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。修了式まであと11日です。ちゅうりっぷ組とさくら組の子供たちが一緒に活動するのも、残りわずかです。このひなまつり会が楽しい思い出のひとつになったと思います。


最新記事
アーカイブ
bottom of page