top of page

「気付き 考え 実行する」やわたっ子に

 5月13日(月)全校朝会で、青少年赤十字加盟登録式が行われました。

 最初に、校長の話。一つ目は、長いゴールデンウイーク中、大きな事故やけがなく、子どもたちみんな大切な命を守ってくれてうれしかったことと、日曜日に保護者の方々が早朝奉仕作業をして学校をきれいにしてくださったことへの感謝することについてお話ししました。

 その後、賛助奉仕団(相馬市教育委員会)の髙橋 誠先生より、青少年赤十字の歴史や活動について、パワーポイントを使って詳しく教えていただきました。そして、代表の子どもたちが登録証とワッペン(1年生のみ)をいただきました。

 子どもたちは終始集中して聞くことができていました。髙橋先生も、子どもたちの真剣に聞く態度がすばらしいとほめてくださいました。各学年での授業でも、人の話を心を込めて、理解しながら「聞く」ことの大切さを教えていきたいと思います。

 さあ、これからどんな場面でも、「気づき 考え 行動」できるように、やわたっ子のみなさん、力を合わせて頑張りましょうね。


最新記事
アーカイブ
bottom of page